ひろくんのブログ

ひろくんが考えたことを書きます

太っていることが気になる

 最近太っていることが気になるようになりました。現在の体重は98kgほどです。明らかに太っていますが、以前はそれほど気にしていませんでした。

 気になるようになったのは、おそらく周囲にダイエットしている人が2人いて、結構成功しているように見えたためです。

 1人目は20代半ばとまだ若かったことや奥様の全面協力があったことなどから、ひろくんと比較して見ることはありませんでした。しかし最近になって、自分より年上の、知る限りずっと太ったままだった人がダイエットをしており、結構痩せ始めているのです! まさかこの人が痩せ始めるとは。ひろくんはなぜ太ったままなのか。服が窮屈になりましたし、腹筋に力を入れていないとお腹が出るようになりました。痩せよう、そう思いました。

 

 なぜ太ったのか。

 思い返すと、2019年の春頃までは太っていませんでした。その頃は体型管理に気を払っていたのを覚えています。その後少し太りましたが、2020年の春までは肥満と言える外見ではありませんでした。(ひろくんはすごく背が高いのです。)以降、急速に太り始めます。そう、コロナによる外出自粛です。運動不足になり、やることも無いので家でお菓子パクパク、お酒グビグビ、まさに緊急事態でした。

 体重計を持っていないので正確には分かりませんが、この年に95kgぐらいにはなっていたと思います。そして現在は98kgぐらい。

 

 でも、本当の本当の理由は、結婚したことと禁煙したことのような気がします。

 結婚したことで、まるでもう外見を整えて女の子に声を掛けて回ることは無いと思っていました。(それはそうなんでしょうけど。)また、禁煙したことにより、お酒やお菓子の量が増えたような気がします。

 

 男たちはなぜ太るのか。ひろくんは、コロナもですが結婚と禁煙が小さくない理由だと感じました。結婚したことで、先のことを考えるようになりました。幸せ太りなんて表現もありますが違います。戦うのを止めただけです。

 

 そんなわけで、再び厳しく楽しい人生を戦うため、ダイエットに取り組みます。ダイエットをするとき、方法とかばかり気にしていましたが、本当に必要なのは取り組む理由です。戦う理由です。それさえしっかりしてれば大抵痩せます。

 以降の痩せたとか痩せないとかもたまに書ければと思います。

 今週もお疲れ様でした。