ひろくんのブログ

ひろくんが考えたことを書きます

今と昔の自分が違う人間だとダイエットしてて気付く

 ダイエットしていて気付いたんですが、今の自分は7年ほど前の自分とはだいぶ違う人間になっていました。

 絶賛ダイエット中です。ダイエットを始めるにあたっては、7年前にダイエットし12kgほど痩せた方法を踏襲し、その後に知識として知ったことも加えています。(カロリーを抑制するよりも、糖質を抑制してタンパク質は摂取した方が良いとか)

 もちろんあの頃よりさらに歳を取り、代謝が落ちているので痩せにくいだろうとは思っていました。しかし想像以上に痩せにくい。なぜだ! となって気付いたのが、あの頃の自分と今の自分は違うといっても基本的には同じ人間だと思っていたけど、もしかしたら全然違う人間なんじゃ、ということです。

 同じなのって、ものの見方・考え方、骨格や筋肉の付き方ぐらいじゃないの、って思った。7年も経てば生活環境は大きく変わるし、価値観だって変わる。変わったのは代謝だけじゃない。共通する記憶はあっても、直近の記憶や環境の影響は大きいのかな、と思った。

 過去のダイエットや知識は経験として活かしつつも、今の自分と向き合って新しい方法、今の自分ができる方法を作っていこうと思った。

 ダイエットってようは食事のコントロールなんだけども、それをコントロールするには他の色んな事をコントロールしないと出来ない。自分のコントロールを失ってるとき私は太る。確かにここ2年ぐらい失ってた。

 コロナ禍で結婚して子供もできて、会社は社長のスタンド組織改定でだいぶぐちゃぐちゃになって、私も振り回されまくってきた。でも人間慣れるもんで、この状況でも周りが見えるようになってきた。立ち回りができるようになれば自分を取り戻せる、痩せる。

 自分も環境も変化し続けていて、気付かないだけ。何か新しいことに取り組もうとしたときにふと気付くことがある。そういうことを記録できるといいよなぁと思いました。