ひろくんのブログ

ひろくんが考えたことを書きます

バイキンマンってもしかしてアンパンマン?

 バイキンマンはいつもアンパンマンと戦っている。ジャムおじさんの運転するアンパンマン号からバタ子さんが新しい顔を投げて、アンパンマンは元気になってアンパンチ。バイバイキン。村は平和を取り戻す。

 でも古いアンパンマンの顔ってどうなるのかな。その辺りに放っとかれたままかな。意識はあるのかな。回収されずアンパンマンには虫がたかり、カビが生え、アンパンマンは生まれてきたことを恨むのかな。もし顔にびっしり生えたカビを動かせたら、ジャムおじさんを倒して、次の不幸なアンパンマンの誕生を止めたいかな。それがバイキンマンの戦う目的なのかな。

 バイキンマンは必死にジャムおじさん勢力に抗うが、製造の早いアンパンマンの前に敗れる。しかし戦いの中で廃棄されたアンパンマンは、次代のバイキンマンになる。無駄な戦いにも思えるが、このループの中で利益を得ている者がいる。そう、ジャムおじさんだ。

 アンパンマンは自分の顔を村の皆に食べさせ味を宣伝する。さらに村を襲うバイキンマンアンパンマンに倒させ、正義を語る。バイキンマンと戦うための軍備資金も得ているのかもしれない。アンパンマン号は個人で購入するにも整備するのも無理がある。

 でもジャムおじさんバイキンマンアンパンマンだったとは知らないのかもしれない。アンパンマンも古い顔に意識が残っているとは知らなかったし、バイキンマンが執拗に挑んでくる理由も知らなかった。バイキンマンも戦いを止めて静かに暮せば、次の不幸なアンパンマンは生まれない。誰も悪くない。

 例えば食い意地の張ったカバオくんが古いアンパンマンを食べに森に入ってまだ意識のあるアンパンマンを見つけてくれれば、この循環を止められるのかもしれない。そもそもあれだけ毎週戦っていて、誰も古い顔を見たことないなんてあり得るのだろうか。やっぱり、そこには古いアンパンマンを巡るジャムおじさん陣営とバイキンマン陣営の戦いがあるのだろうか。ジャムおじさんは、わざとバイキンマンに顔を回収させ、次のバイキンマンを培養させているのか。古いアンパンなんて安い宣伝費だもんな。

 じゃあ、アンパンマンは何のために生まれて、何をして喜ぶ。アンパンマンは人助けが好きだ。バイキンマンに襲われる村人を助けることができるので、毎週のように人助けができる。あれ?バイキンマンは何が好きなの?

 調べたところ、バイキンマンはどうやらアンパンマンに意地悪するのが生きがいらしい。ということは、ジャムおじさんを止めるというより、アンパンマンに悪さするのが目的なのかな。

 まとめると

アンパンマンは人助けして嬉しい。(でも本当に絶滅させると自分の生きがいが減る。)

バイキンマンアンパンマンに意地悪して嬉しい。(でもアンパンマンを倒し切っては生きがいが無くなる。)

ジャムおじさんは二人が争うことで(プロレス)利益を得る。

 つまり、村人たちをこの3者が搾取してるのね。

 ひろくんはいつかアンパンマンが完結するのが見たいと思いました。